2021年11月23日(火・祝)に「防災教育&ラジオ工作教室」に参加いたしました。

CSR

2021年11月23日(火・祝)に東京都江東区の日本科学未来館にて、一般財団法人日本航路標識協会様主催の「防災教育&ラジオ工作教室」が開催され、昨年に引き続き、日本無線株式会社様と共に弊社も協力させていただきました。

参加した子供たちがモノづくりを楽しみながら、科学に興味を持ってもらうことが、今回の「防災教育&ラジオ工作教室」開催の主旨となります。

落雷時にAMラジオで「ガリガリ」という音を受信することができ、雷とラジオは少なからず繋がりがあり、科学に興味をもってもらうと同時に、雷の理解を深めてもらいたいとの思いから弊社も参加いたしました。

弊社90周年記念事業として出版した"学研 まんがでよくわかるシリーズ" 『雷のひみつ』等を教材にして、参加した小学校2年生から中学生の子供たち10名に対し、防災教育の一環として、雷の勉強会を実施しました。その後のラジオ工作教室では、真剣な眼差しでラジオを作っていました。

また、日本科学未来館担当者様に"学研 まんがでよくわかるシリーズ" 『雷のひみつ』を寄贈させていただきました。

最後になりますが、今回の「防災教育&ラジオ工作教室」への弊社参加実現にあたり、一般財団法人日本航路標識協会様に多大なご尽力をいただきましたこと、心から感謝申し上げます。

今後も、CSR活動の一環として、より積極的にこのよう活動に取り組み、社会に貢献してまいります。

「雷ひみつ」勉強会
書籍「雷のひみつ」寄贈
ラジオ工作教室の様子
JRC様「電波の話」

2021/12/07